10月20日 釣行 秋の新規野池をガンタレルで攻略!

イベント

ブラックバス

先週は新規野池開拓と奥村氏のトークライブに行ってきました。
ターンオーバーで釣りにくい時期となってきましたが、初めて訪れた野池でガンタレルが大活躍しました!

2018年10月20日

朝一は野池開拓の前に久しぶりとなる野池に浮かんでみました。

いつもの狭い場所からエントリー、まずはウナテキで釣り進んでいきましたが、水がターンオーバーしていて全く釣れない…

フローター

フローターで進んだ後が茶色く濁るほど水が悪く、これは厳しいかなと思いながら上流に辿り着き、ネコリグを投げていたらこのサイズ…

ブラックバス

上流は魚が集まっているのか何度かアタリはあるものコバスかギルばかりでした。

シャローにはデカバスの気配がなかったので、深い場所を狙おうとサーキットバイブを投げていたら少しサイズアップ!

ブラックバス

ターンオーバーしている時はメタルバイブのリアクションの釣りが有効ですが、この池ではあまりにも反応が薄かったので移動!

近くに前から気になっていた未開拓の野池があり、今回初めて訪れてみました。

フローター

到着してみると思っていた以上に規模が大きく、フローターで楽しめそうな野池!

軽くおかっぱりをしたらコバスを確認できたのでフローターで浮いてみました。

初見は地形や岸際の沈み物などを確認するため、フットボールジグで撃っていくとコバスが時々釣れる。

普段行くエリアではあまりないタイプの野池で、底が砂か小石のような地形で根がかる物がほとんどなく、水深も結構あって釣りやすい。

堰堤が近付いてきたとき、オーバーハングの下に投げるとコバスとは違うバイト!

ブラックバス

ブラックバス

コバス池かと思っていたらまさかの50cmジャスト!

でかいのがいると分かったので、直感でガンタレルにチェンジし、堰堤側を巻いていたらデカバスがバイトしてきたけど、やり取りの途中でフックアウト…

更に引き続きガンタレルを巻いていたらまたしても…

ブラックバス

最初よりサイズは落ちましたがコロコロに太った45アップでした!

ビッグベイト用のロッドを持って行ってなかったので、ガンタレルは巻物用のロッドで代用。

最近はターンオーバーしていて厳しくなっていますが、この池はまだターンオーバーしておらずシャローにデカバスが居座っている感じでした。

初めての池に浮いてコバスを除き、3バイト2フィッシュという結果で開拓したかいがあった!

山間部はこれから冬は厳しくなるだろうけど、大会とかでも使えそうな池なので、もう少し調査してみようと思います。

deps 奥村和正氏 トークライブ

10/21はお友達からのお誘いでポイント倉敷水島店で開催されたdeps奥村和正氏のトークライブに行ってきました!

最近の釣りの話やdepsの創業とルアーやワームの開発秘話を聞くことができ、depsの製品をもっと使ってみたいと思えるような内容で大変勉強になりました。

ポイント倉敷水島店

サイン

抽選会やじゃんけん大会では残念ながら当たりませんでしたが、カバースキャットとスリップヘッドジグがあったので購入!

トークライブ終了後には奥村氏のサインまで頂き、テレビで見る以上にとても気さくな方で、とても楽しまさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です