10月27日 釣行 秋深まる!コバス祭りになってきた!

釣行記

ブラックバス

今回も朝一から先週の野池開拓で見つけたばかりの池に訪れてみました。

先週はガンタレルで釣れたことから期待が大きいのと、まだ2回目の野池ということで色々投げたり池を調べるワクワク感があります。

エントリーポイントのインレットには稚魚が見えるけどバスではない?

小魚

秋といえば巻物ということで、始めはスピナーベイトを選択!

スピナーベイトを巻いていると頻繁にアタリがあるけど釣れるのはこのサイズ…

ブラックバス

ほぼ入れ食い状態で10本以上釣り、スピナーベイトの後ろをコバスが何十匹も追いかけてくるのが見えた。

このままではコバスだけで終わってしまいそうなので、お得意のチャターにチェンジ!

堰堤の沈み木があるストレッチを巻いていたら…

ブラックバス

スピナーベイトはコバスばかりだったのに、チャターに変えた途端に良いサイズ!

他にもメタルバイブやフットボールジグで深いところを探ってみたら、コバス祭りでまともなサイズは1本だけでした。

ターンオーバーが始まって先週より濁りが増していたからか、先週から比べれば状況は段々と厳しくなってきているようでした。

それから場所を移動して、久々となる山間秘境野池に行ってみました。

到着してみるとまさかの大減水…

減水野池

水温は18度しかなく、水も変に白く濁っていてあまり生命感がない…

水温計

これだけ減水していたら厳しいだろうと浮かんでみたけど、やはりコバスしか釣れず…

ガンタレルに一度良いサイズがバイトしてきてフッキングまで至らずでしたが、粘っても難しそうなので最後の場所に移動!

ここではデプスから新しく発売されたスリップヘッドジグを試してみました。

トレーラーワームにはデスアダーシャッドをセット!

リズムウェーブやドライブシャッドでも良かったんだけど、せっかくなのでデプスで組み合わせてみました。

夕暮れ前の時間帯で日の入りが早くあまりできませんでしたが、何とか35cmくらいを1本!

ブラックバス

最後にメタルバイブも投げてみたらコバスが無限に釣れ続けるほど秋本番となっていました。

メタルバイブで深い場所に時間をかけるのは勿体無い気がしながらも、シャローもディープも両方やっていますが、デカバスはまだまだシャローに多いですね。

そろそろタックルを冬用に組み直したり、メタルバイブを補充したり、冬シーズンに向けて準備する時期となってきました。水温も20度を切ってきたのでネオプレーンウェーダーの出番かな?

今年の冬もフローターでガンガン浮きますと言いたいところですが、無理のない範囲でゴムボも活用しようと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です