2月10・11日 釣行 雪の日は釣れるのか?見えバスはいたけど…

釣行記

メタニウムMGL

少し暖かくなってきたと思いきや、珍しく岡山でも雪が積もって本当に寒い一日にでした。

最近はちょくちょく釣りに行っていたもののボーズだったりバラシたり、なかなか釣れない日が続いています。

また、よく行っていた野池が拡散され少し困ったことになっていたりと、最近の状況を記しておきたいと思います。

2019年2月10日

日曜日は天気がよかったので一日釣りでいつも野池を何箇所か巡って来ました。

まずは去年の冬にメタルバイブで良く釣れた平野部の野池、今年に入ってこの池ではまだ1本も釣れておらず、去年は1月も2月も数少ないながらも釣れていたけど今年に限っては全く釣れない…

恐らく原因は鵜が何羽も住み着いていて、釣り場に立って1キャストした瞬間、対岸の木に止っていた鵜が一斉に飛び立つ程の数だった。

とりあえず堰堤でメタルバイブを巻いていると何かに引っかかったような感覚があり、キタッと思ったら抜けて巻き上げてみたらウロコ…

鱗

鵜がたくさんいる中では厳しいだろうと、1時間近くかけて大移動!

1月に訪れたときにシャローにデカバスがいるのを発見し、先週も先々週も何度もチャレンジしている野池。

2月になって早くもスポーニングベッドまで確認できるようになり、小さなワンドの中に丸く白くなっている箇所が見えます。

野池

草むらに隠れて観察していると、いいサイズのバスがこのワンドに数匹集まってジッとしていたり、沖のディープに戻ったりしている。

スモラバを投入し1回食わせたけど、やり取りの途中に惜しくもバレてしまい、そのプレッシャーでこの日バスがシャローに来ることはなくなった…

それから更に移動して釣りしながら上空を見上げたら逆さ虹?

見ると幸運とか地震の予兆とも言われる珍しい虹が見えました。

逆さ虹

2019年2月11日

逆さ虹を見て何か起こると思ったら次の日はまさかの雪!

天気予報では降るとの予報でしたけど、積もるとは思わなかったので朝起きてびっくりでした。

釣りに行く予定だったのでどうしようか迷ったけど、雪の日は釣れる説もあるし、自分も過去に雪の後に釣ったこともあったので、雪に期待して釣りに行ってみました。

野池と雪景色

水温は6度、気温は2度という極寒の中、ひたすらキャストを繰り返す…

野池

雪が積もっても見えバスはいるのかと昨日のワンドを見てみたら、さすがにこの日はいなかった(笑)

木に積もった雪が解けて池にぽちゃぽちゃ落ちて水中の様子も見えにくく、プレッシャーにもなるだろうから、バスはシャローに来ないだろうなぁ…

色々投げたけど反応はなく移動を決断し、見えバスが見えるところはないかと考えた末、某RAID関係の人のエグダマの動画で出ている野池に久々に行ってみることにしました。

こんな雪の日は釣り人はいないはず…、と思ったら先行者がいて時間を置いて再び入り直してみると、誰もいなかったので少しおかっぱりして浮こうかと考えていると、また釣り人が来たのでおかっぱりを続けるという展開…

小規模野池だから後から来た人の迷惑になるので、今回は浮くのは止めておかっぱりに専念したけど、見えバスは見えるものの釣れなかった。

話がそれますが、あの動画の後から凄く人が増え、最近は情報が早いので場所が拡散されるのは仕方ないですが、毎日釣り人が集中するほどの状況になっています。

去年その池でゴミが多い時期があって、近所の人がこんな張り紙を残していました。

バス釣り師へ

僕自身は4年くらい前に開拓で見つけて大切にしている池なので、この後からはゴミ拾ったり、おかっぱりが木にかけたラインをフローターに乗って取り除いている池ですが、ゴミが増えて釣禁止にならないことを祈るばかりです。

今年はこの寒さでもシャローでバスが見えることが多く、見えてもなかなか口を使ってくれないですが、これから暖かくなるに連れてバスも動き始めるので、釣れなくても日々釣りしているときっと糸口はつかめるだろう。

早く春になって暖かい水でプカプカ浮けるのが待ち遠しい!

コメント一覧

  • オカキン より:

    私もたまにその池に行きます。撮る側も場所の配慮を考えるべきですが、私も含め見る側は情報をあさってますし… ただ「まぁいいか」で配慮やゴミやその他の問題を気おつけないと、どんどんバス釣りが制限されそうですね。

    • 管理人 より:

      >オカキンさん
      初めまして、あの池をご存じなんですね!
      あの池のことを同じように考えてくれている方がいて大変嬉しく思います。
      確かに見る側は場所を探している人も多く、撮る側ももっと配慮すべきですね…
      最近は動画や有名人の取材がきっかけですぐ人が増えるのと、仲間同士で場所を共有してどんどん広まり、自然とゴミも増えてきますね…
      人が増えて行きつく先は釣禁や立入禁止になった池はとても多く、幸い釣禁ならなくてもプレッシャーで釣れなくなるので、またこの池は基調稀な池ですのでみんなに気を付けてもらいたいものです。

  • 根掛かり3級 より:

    僕は、野池などの近隣住民の方達とは、ありがたい話、仲良くさせてもらってます。
    他愛ない挨拶だったり世間話だったり。
    ほんと、何でもないような時間なんですが、大切なんです。

    バス釣りがキッカケで知り合った近所の方達。
    バス釣りで、嫌な思いや迷惑をかけたくないですし、純粋に嫌われたくないです。

    綺麗事ではなく、
    ずっと仲良くしていたい。

    • 管理人 より:

      >根掛かり3級さん
      近隣住民の方と他愛ない挨拶や世間話も大切ですよね!
      岡山は高知よりも釣り人は厳しい目で見られることが多々あります。
      特に野池は周辺で会った近隣住民の方と話すことで、その場所の地域柄が何となく分かったりしますね(^^;
      いい人もいれば気難しい人もいたり様々です。
      挨拶はもちろん近隣住民や他の釣り人の迷惑にならない行動を一番に考えることが最低限のマナーですね。

  • ASA より:

    お久しぶりです。あの池晒されてしまったんですね・・・(汗)
    あの近辺は過去も晒されたおかげで近所の方が大変迷惑し挙句釣り禁になった野池がちらほらありますしほんとどうにかして欲しいです。
    というか取材で小規模野池はほんと勘弁してほしい。名のあるプロならば大規模なところでおねがいしたいもんです。

    • 管理人 より:

      >ASAさん
      ご無沙汰しております!
      夏くらいから一般の釣り人のSNSでその池をよく見かけるようになって、案の定動画でも使われました。
      前から釣り人はよく来る池でしたが、去年はその池は調子が良かったのと、誰かが教えたか見つけたかで更に広まったんだと思いますね…
      あの近辺は過去に岸道に出て釣禁なった池もありますね。
      取材で小規模野池は本当に勘弁して欲しいです…
      影響力のある人は、得に釣り場を隠す工夫や、取材はメジャーな場所でしてほしいものですね(^^;

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です