シマノのライフジャケットVF-051K(自動膨張式・肩掛けタイプ)を購入!

インプレッション

ライフジャケット

シマノの自動膨張式ライフジャケットを購入しました!
もちろん国土交通省が定める桜マーク付き、安全快適に釣りを楽しむことができる大切なアイテムです。

今まで使用していたライフジャケットは1万程度の安い自動膨張式でしたが、だいぶ古くなってきたので新しいものに新調しました。

前のライフジャケットはフローターを始めた時から使っていたものでしたので、ボンベを3回替え、生地も色あせて老朽化が進みボロボロに…。

一応桜マーク付きのものでしたが、製造年月を見ると早くも6年も経っていました。

ライフジャケット

ちなみにボンベには使用期限があって約2年程度で交換が必要です。6年間使用した中で自らボンベを変えたのが1回と、自然と暴発して変えたのが2回、合わせてボンベを3回替えました。

ライフジャケットは色々な種類がありますが、フローターやボートどちらでも使用することを考えると、肩掛けタイプでコンパクトなものになります。

買い替えを決心して次はどのメーカーにしようか価格面やメーカーで悩みましたが、今回はシマノのライフジャケットを選び、カラーも自然と同調性の高い「カーキチャコール」にしてみました。

ライフジャケット

価格的にはダイワのほうが安くレビュー評価も良かったんですけど、タックルは全てシマノなのにライフジャケットはダイワにするのはいかがなものかと…

自動膨張式はどのメーカーを使っても基本的な構造は同じなので、プロ御用達でもあるシマノのライフジャケットにしました。

開封の儀

入れ物にはライフジャケットの特徴などが詳しく書かれています。

ライフジャケット

付属品はタグと説明書です。

ライフジャケット

ライフジャケット本体の裏側には、名前や住所など所有者の情報を記入する部分があります。

ライフジャケット

ガス充填装置のインジケーターの状態が外からでも確認できるようになっています。緑だったら正常で赤だったら正常に動作しないことを示します。

ライフジャケット

ファスナー式で小さな小物なら入れられます。

ライフジャケット

首周りの部分はメッシュ構造となっていて、蒸れにくい工夫がされています。

ライフジャケット

固定バンドは硬さがあるので強く引っ張っても抜けにくく調整がしやすかったです。

ライフジャケット

Dカンも付いているのでキルスイッチや小物類を取り付けることもできます。

まとめ

実際に装着してフローターで釣りしてみましたが、作りがしっかりしていて着心地もよく信頼を感じられるライフジャケットでした。

デメリットを告げると、他の肩掛けタイプのライフジャケットから比べたら、首周りの部分が狭く首にまとわり付く感じが若干あります。

襟が無い服では首の締め付けを感じるかもしれませんが、この辺は慣れが必要で個人差はあるでしょう。

フローターの場合では座っているのとウェーダーを着ているので全く問題ありませんでした。船の上でもこれを着ていることで動きを制限されたり、不都合を感じることもなさそうです。

ライフジャケット

安物のライフジャケットと違ってゴワゴワした感じはなく、シャキッと引き締まった作りなので着崩れることはありません。誰が着てもきれいに着こなすことができます。

また

メンテナンス方法は、シマノセールス(株)のYoutubeに上がっていますので、そちらで確認することができます。

ボンベはBP-100Aという種類で、どこにでも売っているものではありませんが通販で購入でき、最寄の釣具店ではシマノ製品を取り扱っていたら取り寄せていただくことも可能です。

ライフジャケットは万が一の時に利用するものなので、信頼できるメーカーの製品を着ていることで安心感も強いですね。

性能は実際に水に落ちてみないとなんとも言えませんがきっと大丈夫でしょう(笑)

少し高い買物でしたが、長く使えるアイテムであることは間違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です