2019年第1回80CUPに参戦しました!

80CUP

フローター

2019年3月31日開催の第1回80CUP(旧スマイルカップ)に参戦してきました。
寒波の影響でこの日は急激に気温が下がり、雨&爆風という悪天候でしたが、たくさんの方が参加されハイレベルな試合となりました!

スマイルは3月に移転され新店舗ではFishing Select Shop 80(ハチマル)としてスタートされました。

スマイルカップ時代から色々とルールが変わり、今回も5尾の総長寸で、ゼッケンの変わりに前日に教えられたうまい棒を購入し配布メジャーと一緒に撮影。

更に口閉じ尾開きができていない場合や正しく撮影できていない場合は減点、50アップや5本揃えた場合は追加点など、ポイント制でかなり細かいルールとなりました。

フローターはOKですが、フローターテーブルでの撮影はNG、釣ったバスはスカリに入れて陸に上がり配布メジャーで撮影という方法ならOKとのことで、今回は持っていたスカイを使用しました。

ブラックバス

プランは前日に決めた5箇所の野池をランガンする予定で、朝6時くらいから釣り開始!

朝一の場所は3月始めに浮いたときに調子が良かった山間秘境野池、朝から風がビュービュー吹荒れ小雨も降って寒すぎる…

この池ではチャターのみを使い、38cm,43cm,48cmと3本ゲット!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

朝一の池だけで5本揃えたかったけど、冷え込みの影響で活性が低く、サイズも伸びずに終わってしまいましたが、とりあえず3本釣れたので一安心!

スカリにバスが増えるに連れて重くなり、おまけに風が強くてフローターがなかなか進まない…笑

2周目は粘っても厳しいと判断し次の場所に移動!

2箇所目は前日の夕方に新店舗に行く途中に寄り道したときフローター2人が浮いていた野池、プランから外すことも考えていましたが、行ってみたら誰もいなかったので浮いてみました。

ここでは45cm前後を取り込み寸前でバラシ…、その後何とか30後半を1本釣ることができた。

ブラックバス

前日にフローターが浮いていたからか、ここも冷え込みの影響で活性が落ちていたからか、期待していた割に連発とはなりませんでした…

エントリーポイントに戻っていたらおかっぱりがいて、スカリに入れたバスを運んでいるのを見られ再放流と誤解されないか不安になりながらも、撮影後即効でリリースして移動!

3箇所目は小規模野池、今年初めて浮く池でもあるので釣れるのか不安でしたけど、ポテンシャルが高い池なのでここに賭けてみました。

野池

山が崩れていい感じのレイダウンがある場所にチャターを投げたら待望のバイト!

慎重にやり取りして上がってきたのはまさかの50アップ!!

それから1周回ってこの1本のみでしたので、スカリに入れたバスを眺めながらエントリーポイントまで運ぶ。

ブラックバス

途中で暴れて必死で泳ぎ回るのでフローターを漕いでもがなかなか進まない…笑

陸に上がって測定してみると52cm、2300gのビッグバス!

ブラックバス

ブラックバス

10時半の時点でリミットメイク&50アップも出たので、5本釣るというプレッシャーから解放され、後はサイズアップを狙うのみ!

引き続き4箇所目に移動しましたが爆風でシャローが濁り全く釣れず、最後の5箇所目に移動して粘ったものの1バイトあっただけで釣れず、時間が迫ってきたので福山へ帰着。

三寒四温の寒のタイミングで爆風とかなり釣りにくい状況でしたけど、巻物に反応が良くヒットルアーは全てチャター、ジグなどの撃ち物も結構投げたけどなぜか反応が得られませんでした。

結果上位には入れませんでしたが、他の参加者の方も良く釣れていたようで春らしいハイレベルな大会でした!

第2回は場所が指定されおかっぱりとなりますが、次回も可能な限り参戦してみようと思っています。

コメント一覧

  • バルコマン より:

    お疲れ様でした

    ウチはダメダメでしたが、きっちりリミット揃えてて流石ですね

    次回は陸っぱりですが、お互い参加したら頑張りましょうo(^o^)o

    お疲れ様でしたm(__)m

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      お疲れさまでした!
      爆風で大変苦労した大会でしたが、お互い無事に終えることが出来てよかったです!
      また次回も参加しようと思っていますので、よろしくお願いします(^^)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です