4月6・7日 釣行 春はやっぱりスピナーベイト&ジグフィッシュ!

釣行記

桜

暖かくなり桜も満開が近付いてきたので、そろそろ山陽方面が調子良くなってくるのではと思い、東エリアの野池をいくつか回ってみました!

2019年4月6日

この日は9時頃からのんびりと出発し、先週に50アップを釣った中規模野池にまた行ってみることにしました。

スモラバで釣り進んで行くと、実績ポイントの小さいワンドで40後半を食わせジャンプでバラシ、先週にも全く同じ場所でバラシたばかりて最近バラシ癖が付いている…

それからあれこれ試しながら1周たけど釣れず、戻りながらバラシワンドにチャターを投げてみたら…

ブラックバス

サイズは小さかったですが1本釣れた!

最近はこのワンドにバスが付いているようで、今年のスポーニングスポットになってるのだろう。

それから少し移動して山奥の野池、チャターで1周してここでも40cmを釣り、撮影しようとしたら暴れてオートリリース…

それ以外は反応はなく、若干クリアアップしていたからかシャローに魚影も見えず、この時期しては状況はあまり良くありませんでした。

更に移動して久々となる小規模野池!

フローター

ここで浮くのはまだ3回目だろうか?

3月に訪れた時はアルミボートが浮いていたのでスルーしたけど、ウィードが多くて冬か春しか浮けない場所でもあるので、今回はじっくりやってみました。

チャターやジグを撃って半周したけど見えるのは鯉ばかり…、上流付近でチャターにコバスが食ってきたけどのらなかった。

残りの半周はスピナーベイトに変えて、オーバーハングの下に滑り込ませたら2本!

ブラックバス

ブラックバス

オーバーハングの奥の岸際に投げて少し巻いたら食ってくるパターンでしたので、チャターやジグでも釣れた魚かもしれないけど、春らしくスピナーベイトが活躍しました!

それから水中のウィード周辺をスピナーベイトで巻いていたらバイトらしき反応があったけど、バスだったか鯉だったのかは不明…

今回は時間の都合もあって数箇所しか回れなかったけど、浮いた池すべてでバスをキャッチすることができ、どの池でも段々と釣れ始めていると実感できた釣行でした。

2019年4月7日

翌日は西エリアの今年初となる秘境野池!

夏には池に続く道が草で多い茂って辿り着けなくなるので、春に通い詰めたい池でもあり、この池もそろそろ釣れるだろうと浮いてみました。

野池

普段は山間特有のクリアな水質ですが、この日は少し濁りが入ってて、シャローにコバスも見えて釣れそうな雰囲気!

過去の実績からジグが良く釣れるので、フットボールジグでカバー撃ちを展開していきました。

釣り始めすぐに最初のワンドで1本目!

ブラックバス

それからしばらく反応がなく半周終えたところで、実績ポイントの木が沈んでいる際にフットボールジグを投げたら…

ブラックバス

デジタルスケール

2kg超えの50アップでした!

フッキングもしっかり横唇をとらえ、これならまずバレないだろう。

ブラックバス

フットボールジグはフラッシュユニオンのダイレクションジグ10gにドライブクロー4インチをセットした組み合わせ、このジグは根がかりしにくく優秀なジグなので、最近はこればかり投げていますが本当良く釣れるジグだ。

その後は池を1周回り反応がなかったので2周目はせずに移動!

色々な池を転々としたものの先行者がいてなかなか浮けず、行く当てが無くなり迷った挙句、ガーがいる噂の野池に行ってみることに。

普段通る道は崖崩れで通行止めとなっていたため回り道して何とか到着…

野池

去年浮いたときはコバスを何本か釣りましたが今回は完全ボーズ…、相変わらずクリアな水質でバス1匹見つけることができなかった。

バスは見えなかったけど、上流のシャローで見たことのない魚が逃げていくのを発見、60cmくらいはあったかな…、始めて見たけど本当にガーはいるんだなと…(笑)

噂によると大きいのと小さいの複数匹いるらしいので、見たのは小さい方だろう。

それはさておき本命のバスの居場所はつかめず、水温も低くこの池の春はまだちょっと早く感じられました。

最近はクリアアップしている影響や釣り人が多くなってきていることから行く場所に非常に迷うのだが、次の週末は今年まだ浮いていない池を中心に色々回ってみようと思っています。

コメント一覧

  • 陸っぱり8号 より:

    ナイスフィッシュです!
    春爆の予感しますね(^^)
    しかし、ガーは熱帯魚の店でしか見たことないので野池で見ると違和感ありますなぁ

    • 管理人 より:

      >陸っぱり8号さん
      コメントありがとうございます。
      春爆直前と言ったところですね!
      もう少し暖かくなれば、もっともっと釣れそうです!
      ペットとして飼われていたガーを誰かが池に放したんだと思われます…
      この池には1mくらいもいるらしいので怖いですね(^^;

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です