4月20・21日 釣行 平成最後の岡山釣行は今季初のガンタレルで50アップ!

釣行記

ブラックバス

ここ数週間で季節は大きく進行してもう夏?と思えるような暑さとなってきましたね。
釣り場では早くも毛虫が大量発生していて苦手な季節でもありますが、バスの活性は高く今回は色々なルアーで釣れた週末となりました!

2019年4月20日

午前中は久々のエグダマ池、動画の影響で釣り人が増えてしばらく行けてなかった池だけど、久々に行ってみたら誰もいなかったので釣りしてみました。

いつのまにか季節はかなり進行しスーパークリア化して堰堤下のブレイクが丸見え…、この池がここまでクリア化したのは始めてかも?

ブレイクが見えない程度の濁りが一番釣れるけど、去年の春はクリアでも釣れたのでフローターで1周してみることにしました。

オーバーハングの下にチャターを投げていたら、横からバスが出てきてチャターを食い損ねた!

すぐにベイトフィネスに持ち替えスモラバを投げたらそのままパクッと…

ブラックバス

ブラックバス

チャターで誘き出してスモラバで食わすという奥義!

ちなみにスモラバはエグダマではなくアベラバ、クリア化してバスの動きがはっきり確認できるので、最初からスモラバ投げとけば確実だったかもしれない。

それから上流のシャローで藻の中に頭を突っ込んでじっとしているバスを発見。

ブラックバスの陰

リリースフィッシュなのかだいぶお疲れの様子…、ロッドで触ってみたら動くけど逃げようともしなかった。

戻りながらチャターを巻いていたら何度かチェイスしてきてあと少しのところで食わず、クリア化してチェイスはあるものの見切られてしまう状況でした。

チャターを巻いたら時々底に生えている藻が絡んで藻団子状態に…

チャター

藻が底にびっしり生えているのでジグやテキサスの撃ち物はやりにくく、巻くかトップかミドストか…選択筋が少し絞られる感じでした。

夏になれば藻は段々と枯れて無くなるけど、この池はもっと濁ってくれた方が良い釣りができるので、これからの雨に期待しよう。

その後は場所を移動して秘境野池へ、ここでは池の隅にバスの幼魚がたくさん群れていた。

コバスの大群

フローターで浮かんでみると岸際に見えるのもやっぱりコバス…

コバスの大群

チャターを巻いたりジグを撃つとコバスが当たってきて、その中に良いサイズが食ってきたけど全てバラしてしまった…

池を2周して何とか40アップを1本という結果でした。

ブラックバス

更に場所を移動して、この日最後となる野池へ!

先週にも浮いた池だけどたまたま近場なので帰り際に少し浮いてみました。

ほんの少し減水していたけどいつもと変わらず、とりあえず久々にフットボールジグを巻いてみると良く釣れる池の最奥で反応が…

ブラックバス

ブラックバス

コロンコロンに太った40後半、しかし先週に釣ったバスと同じ魚だったかも…?

デジタルスケール

ウエイトもこのサイズとしてはまずまず重かった。

引き続き釣り進んでいくと、木が沈んでいる一級ポイントで35cmくらいを1本追加!

ブラックバス

相変わらず良く釣れる池だけど、GW明けくらいにはウィードが生え始めるので、この池で浮けるのは後1ヶ月くらいだろう。

2019年4月21日

この日は午後から用事があるため午前中のみの釣行!

朝一は空港の山間野池に行きましたがゴムボートが2艇…、最近見なかったけど珍しくここに浮いている人を見た…。

先行者がいるとさすがに厳しいだろうと思い行く場所に迷った挙句、急遽予定を変えて東のホームエリアに移動!

最初に浮いた池は、出れば確実50アップ、出なければボーズ、というギャンブル要素の強い野池。スマイルカップや80CUPでも毎回浮いている困ったときのお助け役的な存在の池だ!

1周目は先週から試しているドライブクローラー9インチのジカリグを投げ続けたけどノーバイト。

しかしバスの居場所は大体分かっていたので、2周目はそのポイントをドライブクローラー5.5インチにサイズダウンしたネコリグで探っていると…

ブラックバス

ブラックバス

2kg超えの50アップでした!

デジタルスケール

相変わらず釣れればデカイのが出る池だけど後が続かず、その後は見えバスは確認できただけで全くの無反応…

粘っても難しそうだったので、いつものホーム野池に移動!

これだけ暖かくなるとそろそろガンタレルも釣れるのではと思い投げていると、岬になっている一級ポイントでそれは起きた!

ブラックバス

今季初のビッグベイトはガンタレルで体高のあるビッグバス!

カラーはガンタレルを始めて使って爆釣したダイイングゴールドシャイナーを出してみましたが、相変わらずよく釣れるカラーだ。

ガンタレルのみで1周して反応はあったのはこの1本のみでしたが、バイトシーンも見えて久々にスリリングな釣りを楽しめました!

話は変わり今回で平成最後の岡山釣行となり、今週末から始まるゴールデンウィークの平成~令和は、恒例の高知&愛媛に遠征を予定しています。

10連休とあって普段より釣り人も多そうで場所取りに苦戦するかもしれませんが、最も楽しめるシーズンなので地元の釣り場を色々回ってこようと思っています!

ゴールデンウィークの模様は5月中旬頃を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です