8月3日 釣行 灼熱野池で虫パターンとウナテキが炸裂!

釣行記

ブラックバス

梅雨が明けて猛烈な暑さとなってきました…
この暑さでは日中の釣行はほぼ厳しいですが、先週末は午前中と夕方だけ野池で浮かんできました!

朝一は少し早起きして秘境野池へ行くことにしました。

梅雨の時期はかなり濁っていましたが、久々に行くとクリア化していて、見えバスが泳いでいるのが良く見える。

前回訪れたときは虫パターンでかなり釣れたので、今回も同じパターンを試してみました。

時計回りで釣り進んでいくと、開始早々にデカバスがチェイスしてくるけどなかなか食わず、中流辺りでやっと食わせたけどバレてしまった…

それから上流に差し掛かったところで2本キャッチ!

ブラックバス

ブラックバス

クリア化していることで虫を寸前で見切られてしまい苦戦しましたが、上流は落葉がたくさん浮いていて、その周辺だと素直に食ってくる状況でした。

青木虫ミッドのカラーをブラックから、この前爆釣したブラウンに変更して2周目に突入!

2周目も上流で40cmくらいを1本キャッチできました。

ブラックバス

この時期はコバスが凄く元気で、青木虫ミッドを投げたらワラワラと寄ってきて取り合いをしている…

コバス

この池では数々のルアーを試してバスの反応を見てきたら、ハイシーズンは虫パターンへの反応が一番良く、水面下で釣れなかった状況でも、水面に浮かぶ虫なら簡単に釣れて、完全にパターンを見つけました。

4時間近く浮いて2周終えたところで、あまりの暑さに移動して一旦休憩!

買物したり用事を済ませ、夕方の4時頃から再び釣り開始!

時間的にものんびりできる近場の山間野池を選択、若干減水気味でオーバーハングの下に隙間ができ、釣りやすい水位になっていました。

フローター

先々週に浮いたときに堰堤で1本釣れたので少し期待していたものの、近年の実績からすると一か八かという状況…

バイトバスリキッドにたっぷり浸け込んだボウワーム8インチをウナテキで使ってみました。

ボウワーム8インチ(高浮力)

いつものように釣り進んでいくと、中流辺りで最初のバイトが出て合わせたらすっぽ抜け…

すぐに同じ場所に投げたらまたバイトしてきて、少し送って合わせたらずっしりと重い手応え!

ブラックバス

上がってきたのは丸々と太った50cmジャスト、2度目でフッキングに成功しキャッチできました!

それから上流のインレットは何もなく、戻りながら倒れた木の下に投げたら違和感を感じ、合わせたら走り出して何かに巻かれてしまった…

少しやり取りしたのち動かなくなり、回収に近寄ると木ばけしてしまっていた。

気を取り直して、日陰になっている最後のストレッチを進んで行くと…

ブラックバス

デジタルスケール

52cm、2.3kgのビッグバス!

2本目は無いだろうと思っていたらこのサイズが釣れて、意外な展開に大フィーバーの予感…

更に釣り進んだところで再びバイト!

ブラックバス

3本目はサイズダウンしたけどちょっと変わった形のバス。

池を1周終えて、50cm,52cm,45cmと3本も釣れて、久々に大フィーバーした夕方の一幕でした。

ブラックバス

この池は数年前までは良く釣れることで有名でしたが、年々釣れなくなって最近では1本釣れればいい方でした。

そんな中でこの日は当時のような連発に遭遇でき、バスが眠りから覚めたのかもしれません。

野池

しかしこの日がたまたま良かっただけで、この調子が続くかは微妙なところ…、これもバイトバスリキッドの効果かも?

夕マヅメならダムや川で野池は朝マズメというイメージでしたが、野池の夕マヅメの可能性も決して悪くないと実感できました。

最近の野池はどこも水が悪く全体的に釣れなくなっている中、今回は猛暑の中浮かんだかいがありました!

話は変わって今週末からお盆休みのため、夏の高知愛媛遠征の予定です。

猛暑でまともに釣りができるか分かりませんが、定番のダムや川を廻ってこようと思っています!

コメントを閉じる4

コメント一覧

  • かっぱ より:

    お久しぶりです。
    一度ご質問させていただきました!
    今回も色々と質問させてください。
    ○ゼファーのC型のフローターを購入
    されてましたが使用していないのでしょうか?当方もC型購入を検討しています!
    ○チャターベイトでよく良型を水揚げされてますがフローターのポジションは丘より少し距離を取ってるんでしょうか?当方ポジションは変えずルアーローテーションを行なっているためかチャターでの釣果がほぼなしなんです。おすすめのチャターや重さ、レンジ、トレーラーを享受していただければ幸いです!
    長々となりましてすみません。よろしくお願いいたします!

    • 管理人 より:

      >かっぱさん
      5月くらいに一度ご質問いただきましたね!
      C型フローターを検討されているんですね、ゼファーC型は購入して半年近く経つも早く使いたいと思いつつまだ一度も使用できていません(^^;
      フローターテーブルの自作に行き詰って保留となっています…
      テーブルが完成したら近々使用すると思いますので、C型の使用感がお伝えできなくて申し訳ないですm(_ _)m

      チャターのフローターポジションは丘より少し距離を取っていますね。
      場所によっては遠投したり超近距離になるときもありますけど、丘より5m~10m以内で割と近めの距離から投げています。
      僕のチャターの使い方は、カバークランキングのような使い方で、ジグ撃ちのようにカバー際や岸際ギリギリに投げてクランクのように巻いて釣っています。

      チャターの重さは野池かダムによって違ってきますけど、野池では3/8、ダムでは1/2がおすすめですね。
      いつも使っているチャターはフラッシュジャンパーとブレイクブレードでトレーラーはリズムウェーブ3.8、トレーラーの種類はサイズが合えば何でも良いですけど、4インチ前後のシャッドテールかスティック系がよいと思います。

      おすすめのチャターはフラッシュジャンパーですね、安定して巻けてとても使いやすい高性能チャターです!
      チャターで釣るコツは、早すぎず遅すぎず一定の速度で巻いてレンジキープしながらしっかり巻くことが大事です。
      ご参考にいただければ幸いです!

      • かっぱ より:

        大変参考になりました!
        頑張ってチャターをマスターしたいと思います!
        これからもブログの更新楽しみにしてます!

        • 管理人 より:

          >かっぱさん
          参考に頂けて嬉しいです!
          チャターは本当に良く釣れるルアーですので是非マスターしてください!
          時々更新していきますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です