8月24・25日 釣行 熟成したボウワームを実践投入!ホーム野池で50アップ!

釣行記

バイトバスリキッド

バイトバスリキッドに1ヵ月漬け込んで熟成させたボウワーム8インチを実践投入!
なかなか買えなかったバイトバスリキッドが手に入りやすくなり、言わずと知れた「巧漬け」に今更ながらチャレンジしてみました。

2019年8月24日

昼前から普段ほとんど行くことがない秘境野池に行ってきました。

何年か前に一度浮いてデカバスをバラした悔しい思い出のある池で、水もクリアでプレッシャーが高く難しい部類に入ります。

久々の池はどんな感じかと堰堤を見てみたらすぐ足元に45cm前後の見えバスを発見、しかし投げる前にバスに気付かれてしまい沖に逃げて行った。

他にもギルやコバスがたくさん見えるので、とりあえずフローターを出してみることにしました。

フローターで浮かんでチャターを巻いていると早速反応があり、釣れるのはこのサイズばかり…

ブラックバス

ブラックバス

一度だけ池の奥の沈み木がある場所にウナテキを投げたらデカバスらしき当たりがあり、惜しくも木に巻かれてしまい外れてしまった…

2周回っても反応がなく次の場所に移動!

去年や一昨年はウィードがびっしり生えてハイシーズンはフローターができなかった池で、今年はなぜかウィードが消滅してしまいフローターができるようになった場所!

フローター

7月に浮いたときはよく釣れたので今回も期待してやってみました。

普段はジグでよく釣れるけど、ボウワーム8インチをバイトバスリキッドに1ヵ月漬けた物が出来上がったので、通用するのか試してみることにしました。

結果はウナテキで2本釣り、フォローでチャターを巻いて2本!

ブラックバス

ポンパドールにも一回派手に出たのですが、残念ながらフッキングまでいきませんでした…

釣り始めは晴れていたのに夕方になると段々と曇って雨が降ったり止んだりして、土砂降りになったらどうしようと思いながら釣りしていたのですが、最後まで粘ったかいがありました!

2019年8月25日

翌日はエリアを変えて朝一からエグダマ池!

過去にボウワームで良く釣れたので、漬け込んだものを試すために訪れてしました。

前日通りかかったときに先行者がいたので止めたのですが、改めて行ってみたら誰もいなかった。

小規模野池はおかっぱりがいるとフローターがやりにくく誰もいないうちがチャンス!

ウナテキでいつものように釣り進んでいくと、普段よく釣れる辺りで早速釣れた!

ブラックバス

釣り始め10分も経たないうちに釣れて幸先の良いスタート!

その後はフットボール巻き巻きをやろうと思っていると、2人組のおかっぱりが現れて木の下に一目散に向かい吊るし始めた…

仕方なく最初にウナテキで釣れた辺りをじっくり探っていると40後半を食わせてネットイン直前にバラシ!

その後も周辺を探るも反応がないのでチャターを巻いていると…

ブラックバス

ブラックバス

45cmのまずまずのサイズ!

バラした魚の方が大きかったですが、過去の経験から撃ってダメだったときに巻いたら釣れることも結構あるので、チャターにルアーチェンジしたことが大正解でした。

毎回決まった場所で釣れるとも限らないですが、夏のポジションにバスが付き始めてフローターから狙いやすくなってきた気がします。

今回釣りして一段落ちた深い場所にいるのが分かったので、次釣ろうと思ったらかなり再現性が高いだろう。

ちょうど昼になったので上陸して場所移動!

次は1時間も移動して浮かんだものの全く釣れず、仕方なく一番近かった山陽町まで行き夕方はいつものホーム野池に浮かんでみました。

釣り始めすぐにウナテキにバイトがあったけどすっぽ抜け、そうこうしているとアルミを積んだ2人組が現れてアルミを浮かべてきた…

狭い池をエレキ全開で行ったり来たり、引き波で揺れて少し不快…

プレッシャーがかかる前に早めに終えて上がろうと思い、最初にバイトがあったエリアを探っているとラインに違和感が…

ブラックバス

ブラックバス

予想外の50アップをキャッチ!

7月にも同じ場所で似たサイズを釣ったので同じバスかと思ったら違うバスだったようで、岸際より一段深い場所まで沈ませたら食ってきました。

エグダマ池も凄いと思うけどやっぱりホーム野池のほうが1匹のクオリティーが断然高い…

今回の釣行で使ったボウワーム8インチは、1ヵ月間バイトバスリキッドに漬け込んだ代物を実戦投入!

巧漬け

この日釣れたのはバイトバスリキッドの効果かは分からないけど、少なからず効果があるように感じます。

また漬け込んだことでボウワームがオイルを吸って若干柔らかくなり、動きが滑らかでフッキングも良くなったというのが嬉しい誤算でした。

次回も漬け込んだボウワームが活躍できそうな場所を巡ってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です