お一人様1点限り

即売り切れの新作・人気ルアーを購入する方法!

人気の新作ルアーってなかなか手に入らないものも多く、発売後すぐに売り切れてしまうこともありますよね。

どうすれば売り切れる前に購入することができるのか、今回はそんな新作ルアーの買い方について解説していこうと思います。

だいぶ前の話になりますが、デプスのNZクローラーJr.が入荷したと情報を聞きダッシュで行くと既に完売…

後日2回目の入荷で買うことができたのですが在庫わずかでカラーもあまり選べず、ダッジやブルフラットがなかなか手に入らなかった頃のように苦戦した気がします。

前置きはこれくらいにして、人気ルアーを手に入れるための方法をご紹介します(少し長文です)。

即売り切れの新作・人気ルアーを購入する方法!

新作ルアーを購入するコツは情報収集を欠かさず行うことです。

  • バスプロやメーカーのSNSをフォロー
  • 釣具店のSNSやブログをチェック
  • 一般人アングラーからの情報も要チェック

購入方法は実店舗とネット通販がありますが、時間に自由がある方なら実店舗で購入したほうがよいです。

なぜなら入荷情報が出て1〜2時間以内に釣具店に行くことができれば、ほぼ確実に購入することができるからです!

しかし、仕事などで行くことができない方は、記事後半のネット通販を利用する方法もあります。

先に結論を言うと、実店舗もネット通販も入荷情報を事前にキャッチすることが欲しいルアーを手に入れるカギとなります。

バスプロやメーカーのSNSをフォロー

ルアーの開発に関わっているバスプロのSNS(Instagram/Twitter/Facebook)やブログ、メーカーのHPをチェックするところから始めます。

メーカーや雑誌では4月下旬という曖昧な表記をされていることが多いですが、時期が近づいたときに「出荷しました」「来週には店頭に並ぶよ」など投稿される場合がありますので、入荷日を予測できます。

View this post on Instagram

【 鮎邪JOINTED CLAW 70 】 発売開始‼️ 初回出荷致しました。 今回のカラーは4色 floating 2色 #01 邪鮎 #02 紀ノ国オレンジ sinking 2色 #03 ゴールドチャート鮎 #04 ナチュラルゴーストベイト #gancraft #ガンクラフト #ガンクラ #jointedclaw #ジョインテッドクロー #bass #fishing #S字系 #jc-70

A post shared by 平岩孝典 (@gancraft_taka) on

特にレイドジャパンやエバーグリーンやガンクラフトなどは、こういった趣旨の投稿をよく見かけますね。

出荷情報だけでも事前にキャッチすることができれば、その週は予定を調整しておくなど、購入への行動に素早く移れます。

釣具店のSNSやブログをチェック

スマートフォン

バスプロやメーカー以外に、他県の釣具店の情報をこまめにチェックすることが大切です。

僕は岡山県に住んでいるのですが、関西や関東で「本日入荷!」という情報がSNSやブログで流れれば、岡山には翌日に入荷されることが多いです。

逆にレイドジャパンは岡山が拠点ですので中国四国地方の釣具店から並ぶといった感じです。

メーカーはなるべく差が出ないように出荷しているらしいですが、地方や都会によって店頭に並ぶタイミングはバラバラですので、最寄りの釣具店の情報だけでなく全国規模で情報収集するようにしましょう!

一般人アングラーからの情報も要チェック

同じ趣向の一般人アングラーのSNSをチェックしていると「来週○○入荷するらしい」など、店員さんから得た情報が流れていることもあります。

他にも釣り友達が釣具店の常連だったりすると教えてくれることもありますので、人脈が広いほど有利になるでしょう。

以上の方法でこまめに情報収集していけば、入荷次第すぐ釣具店に行くだけなので、欲しいルアーを手に入れる確率を上げることができると思います!

家族や友達にお願いする

釣具店に入荷しているのが分かっていて、自分がどうしても釣具店に行けない場合は、釣り好きの友達や家族にお願いする方法もあります。

事前に欲しいルアーや色などを伝えておき、残っていれば買ってきてもらいましょう。

最近はお一人様1点限りという個数制限もあるので、お友達と欲しいルアーが被ってしまったらこの方法は通用しなくなってきていますが、個数制限がない商品は有効ですね。

次はネット通販で購入する方法です。

新作ルアーはネットでも購入可能!

段ボール箱

釣具店に出向いて購入できない方は、ネット通販を駆使する方法がおすすめです。

しかし人気ルアーはネットでも注文が殺到するため、釣具店で購入するよりも難易度が高いです。

ネット通販でも最初に紹介した情報収集を行うところから始めます。

釣具店に入荷情報が出た頃には、楽天やYahooショッピング、釣具店が運営している通販サイトにも出ますので、大手の通販サイトを中心に検索し続け、お目当てのルアーが出た瞬間にカートに入れて速攻で決済すると高確率で購入できます。

カラーや数を悩んでいる最中に売り切れて買えなかった…という1秒2秒を争うこともあるので、事前に色や数は決めておき、会員登録など事前に済ませておくとスムーズですね。

また、大手で売り切れたとしても知名度が低い釣具店の通販サイトに残っていることもあり、根気強く検索したら見つけられる可能性もあるので、意外と穴場だったりします!

最終手段はメルカリ

釣具店もネットもどこも売り切れ…、そう言った場合には最終手段としてメルカリで購入する方法があります。

転売屋から購入すると通常価格よりも高くなってしまいますが、どうしても欲しいルアーで納得できる価格ならメルカリで購入するのも良いでしょう。

初回入荷で買えなかったとしても2次入荷がありますので、急ぎでなければ2次入荷を待つのが最善の方法だと思います。

まとめ

新作ルアーを手に入れるにはとにかく早い者勝ちで、人気ルアーなら予定を変えてまで釣具店に出向く心構えが必要です。

僕の場合は釣具店が近いため仕事の合間に行っているのですが、朝9:30頃に入荷情報が出て昼前に行くと買えた時もあれば買えなかったときもありました。

売り切れて買えずに困っている人は、SNSやネットを活用して情報収集を行い、誰よりも早く行動に移すことが、欲しいルアーを手に入れる方法だと言えます。

これから様々なメーカーから新作ルアーが発売されますが、釣具店やバスプロの情報をこまめにチェックして購入に備えてみてください。

コメントを閉じる0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です